アルフレド・シュニトケ(1934~98)は、1953年から1961年のあいだモスクワ音楽院で学んでいたが、その時期はちょうど、ソ連共産党第一書記 Select... ブレジネフ アンドロポフ チェルネンコ フルシチョフ がスターリン批判を行った前後にあたり、西側の前衛音楽に接する機会が増えた。
ルイジ・ノーノの影響を強く受けたシュニトケは《ピアノと室内オーケストラのための音楽》(1964)などにおいて、 Select... トータル・セリエリズム トータル・マンネリズム トータル・オリエンタリズ トータル・マニエリスム を採用することになる。しかし、《ヴァイオリン・ソナタ第2番》(1968)以降は、 Select... 不確定主義 多様式主義 還元主義 構造主義 と呼ばれる作風に転じた。