ゲームで音楽理論(音程)を学習するソフトウェアを制作しました。
遊んでいるだけで <音程を素早く理解できるようになる> という、これまでにない画期的なソフトウェアです。ゲームを通じて音楽の基礎理論を身につけ、確実なものとしてください。
洗足オンラインスクール・オブ・ミュージック校長 清水 昭夫
(右の画像をクリックすると ゲームスタート)
本ソフトウェアは、遊んでいるうちに 次のような能力が高まります。
音程を判定する能力の向上(読譜力)
絶対的な音の高さを感じる能力の向上(絶対音感)
相対的に音を感じる能力の向上(音程感や和声感)
幅広い音域での音程を聴き取る能力の向上
解答は、マウスとキーボードで行います。
※日本語入力モードが 「オフ」 になっていないと、正しく動作しません。日本語を入力した後は注意してください。
S キー |
「完全」を選択します。 |
D キー |
「長」を選択します。 |
F キー |
「短」を選択します。 |
E キー |
「増」を選択します。 |
V キー |
「減」を選択します。 |
Shift + E キー |
「重増」を選択します。 |
Shift + V キー |
「重減」を選択します。 |
G キー |
「選択解除」を選択します。 |
1~8 キー(テンキー含む) |
各数字に対応した度数を選択します。 |
SPACE キー |
一時中断・終了します。出題中は中断できませんが、予め押しておくと中断可能時に自動で中断します。 |
画面に出題された問題の、音程の種類(完全・長・短・増・減・重増・重減)と度数(1度~8度)を選択し、解答するゲームです。
解答が間に合わなかったり、間違えたりすると、問題が積み上がっていきます。
問題が画面いっぱいに積み上がるとゲームオーバーです。
以下、三種類のモードがあります。
アーケード |
LEVEL1~LEVEL10までの問題を全て正解するとゲームクリアとなります。 |
デスマッチ |
LEVEL10の問題をゲームオーバーになるまで解答し続け得点を競います。 |
トレーニング |
LEVEL10の問題を10問解いた時のクリアタイムで競います。 |
① |
各種ボタンです |
選択されたボタンは光ります。 |
② |
UKIUKIゲージです |
満タンになるとUKIUKIモードが発動します。(後述) |
③ |
現在のレベルです |
出題される問題の難易度を表します。 |
④ |
スコアです |
上が過去最高記録で、下が現在のスコアになります。 |
⑤ |
問題です |
画面下から上へと徐々に昇っていきます。上に昇り切る前に解答しましょう。 |
⑥ |
FPS(Frames Per Second)です |
常時60前後の数値が表示されていれば、正常に動作していると言えるでしょう。 |
正解するとUKIUKIゲージが溜まります。
ゲージが満タンになると、以下のいずれかの状態になります。
なお、UKIUKIモード中は中断できません。PAUSEボタンを選択しておくと、UKIUKIモードが終了次第中断されます。
問題が一つも積み上がっていない |
20秒間UKIUKIモードが発動します。 通常時と同じように出題されますが、発動中は正解時の得点が10倍になります。 間違えるとUKIUKIモードは終了します。 |
問題が一つでも積み上がっている |
10秒間UKIUKIモードが発動します。 積み上がった問題の一番上から順に解答していき、正解すると問題が消えます。 間違えるか、全ての問題を消すとUKIUKIモードは終了します。 |