16世紀のスイスの理論家、グラレアヌスは La 、及び Do を終止音とする音楽がすでに存在することを示し、それらの旋法の導入を提唱しました。結果として以下の4つが加えられ、計12の旋法となりました。
名称 |
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La を終止音とする正格旋法 |
第9旋法 |
エオリア旋法 |
La を終止音とする変格旋法 |
第10旋法 |
ヒポエオリア旋法 |
Do を終止音とする正格旋法 |
第11旋法 |
イオニア旋法 |
Do を終止音とする変格旋法 |
第12旋法 |
ヒポイオニア旋法 |
エオリア旋法
終止音 |
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dom |
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終止音 |
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※ 短調の自然短音階と同じで、これが短調へと発展しました。 |
イオニア旋法
終止音 |
-- |
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dom |
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終止音 |
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※ 長音階と同じで、これが長調へと発展しました。 |