属七の和音は「7」を書きます。
減七の和音は「dim7」を書きます。
※ 特にジャズにおいては、三和音が用いられることが少ないため、dim でもセブンスで演奏するのが通例となっています。逆の言い方をすれば、ディミニッシュ・セブンを表す場合にも dim7 と表記せず、 dim とだけ表記することがあるということです。
長七の和音は「M7」を書きます。
短七の和音は「m7」を書きます。
導七の和音は「m7-5」、もしくは「m6」を書きます。
この和音は「ハーフ・ディミニッシュ」と呼ばれることもあります。
※m7-5の例
※Fm6はFmに長6度を追加
上記2通りの書き方で同じ構成音を表しますが、ルートが異なるため演奏される際に低音が違う場合があります。例えば「Dm7-5」で書かれた場合は低音が D、「Fm6」で書かれた場合は低音が F になるなどです。後述の「オン・コード」で低音を指定することもできます。
増三和音に、ルートから短7度の音程を加えたものがオーギュメンテッド・セブンスです。
(これまでの言い方では「増三和音+減3度」)
※ この和音には「短七の和音」のような名称はなく、また「増七の和音」とは構成音が違います。
オーギュメンテッド・メジャーセブンスは増三和音+短3度です。