和音による調判定をするために、まず属七の和音の進行について詳しくみてみましょう。
上の5つの例は、左の和音が属七の和音です。さまざまな転回形を含めて示しました。
多くは上例のように次の和音に進行しますが、その場合、次のような規則があります。
属七の和音での第3音は音階の導音になります。上のハ長調の例では、Si が第3音となります。
次に続く際、主音に導かれるように短2度上がります。このように行き先が限定されている音のことを「限定進行音(げんていしんこうおん)」といいます。
上の5つの例では、Si が Do に進行しています。
第7音は限定進行音で、下がろうとする働きがあります。上のハ長調の例では、Fa が第7音となります。
次に続く際、(長・短)2度下行して中音(参照:「音階 P8」)へ進みます。
上の5つの例では、Fa が Mi に進行しています。
属七の第7音が中音に下がることから、次のことがわかります。
1) 短2度下がった場合、長調の可能性が大きい
2) 長2度下がった場合、短調の可能性が大きい
後続和音には「主音」と「中音」が含まれますが、その二つを見ることで調の判定が可能です。
2つ目の例のように、後続和音に主音と中音しか含まれない場合があります。その場合は主和音と考えられます(Do - Mi - Sol と考えられ、La - Do - Mi ではないということ)。