もう一度カノンに話を戻します。
13小節目の上声部をみてください。お気づきのように先ほどの g moll の旋律です。
ということは、11小節目から下声部にこの g moll の旋律が現れ、2小節遅れて上声部が8度上で追いかけていく、というカノンを作っています。
今回は下声部が先行句、上声部が追行句です。
前回とは上声部と下声部の関係が逆になっています。この上声と下声を入れかえることを転回(てんかい)といいます。
楽典の勉強で「次の音程を転回し、転回音程を答えなさい」といった練習がありますよね。
その転回です。
ここでもまた「最初のカノンを g moll にして、ただ上下ひっくり返しただけでしょう?」と思われてしまうかもしれません。
けれども、ただ上下をひっくり返すだけではきれいには響きません。カノンと同じように、作曲の最初の段階から転回することを考えて旋律を作っています。
バッハが意識的に上声と下声を入れかえられるように作った、ということを理解して弾いてください。